スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
早いもので、あっという間に夏休みも終わってしまいました。。
次女は明日が小学校の始業式、長女は先週の土曜から高校の2学期が始まりました。

夏休みは若干寝坊できた私も、今日からまた朝はお弁当作りの日々です。
そのかわり昼ごはん作りから解放されるので少し嬉しいかな?
って、手のかからない素麺ばっかり茹でてましたが^^;

でもたまに気がのった時は腕まくりしたりもしました!
ある日のお昼に作ったハンバーガー&ホットドッグです。

270831 (4)

270831 (1)

やっぱりハンバーガーやホットドッグは子供受けがよくて、特に次女が喜ぶので作り甲斐があります^^


ちなみに、ハンバーガーのサイズは大人と子供だと食べられる量に結構差があるので、大きさを分けて焼くと便利だったりします。

270831 (2)

夫用には大き目のバンズ型がちょうどよく、子供用には直径10cmのIFトレー丸型がいいサイズ。
生地量は確か、バンズ型に90~95g程度、IFトレーには60~65g程度に分割しました。
ホットドッグ型は55g程。

焼き立てのハンバーグを挟んだ自家製ハンバーガーは、きっと手間暇かけて作る甲斐があると思います♪







スポンサーサイト
食事パン・食パン | コメント(0)
270503 (3)

よし、今日は何かパンを焼こう!

と思っても、じゃあ何のパン焼く?という段になると、あれもいいしこれも~と迷いはじめて結局タイミングを失ってしまったりします。。^^:

そしてもうひとつ更に悩むのが、どの型使う?という選択。
せっかくなら何か面白い発見のある型を使いたいな~と欲を出すとますます決まらない…笑

結局いろいろ悩んだあげく、今日は賞味期限の迫っているナッツの消費のために、くるみパンを焼きました。
大好きで以前はよく焼いてたのに、最近は全然焼いてなかったからいい選択だったかも。

270503 (5)

中にはクリームチーズを包みました。
クリームチーズとくるみの相性ってめっちゃいいですよね。

■レシピメモ
IFトレー丸型10cm 10個分

強力粉 270g
全粒粉 30g
三温糖(砂糖 )18g
塩 6g
イースト 5g
スキムミルク 8g
水 170g
無塩バター 30g
くるみ 60g
クリームチーズ(フィリング) 200g(20g×10)

190~200℃で18~20分焼成

270503 (4)

使用した型はIFトレーの丸型。
何にでも使える万能な型です。

今回のようなパンはあえて型に入れなくてもいいとは思うけれど、型を使うと最終発酵後にもパンを移動できて、意外に便利なんです。
発酵させた後にパンを並べ直したい時ってないですか?

それになにより形も揃って気持ちいい^^







さて、ゴールデンウィークもまっただ中。
我が家は明日潮干狩りの予定ですが、当然すごく混むだろうしいったいどうなることやら。。
>>続きを読む・・・
食事パン・食パン | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。