
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
早いもので、あっという間に夏休みも終わってしまいました。。
次女は明日が小学校の始業式、長女は先週の土曜から高校の2学期が始まりました。

夏休みは若干寝坊できた私も、今日からまた朝はお弁当作りの日々です。
そのかわり昼ごはん作りから解放されるので少し嬉しいかな?
って、手のかからない素麺ばっかり茹でてましたが^^;

でもたまに気がのった時は腕まくりしたりもしました!
ある日のお昼に作ったハンバーガー&ホットドッグです。

270831 (4)

270831 (1)

やっぱりハンバーガーやホットドッグは子供受けがよくて、特に次女が喜ぶので作り甲斐があります^^


ちなみに、ハンバーガーのサイズは大人と子供だと食べられる量に結構差があるので、大きさを分けて焼くと便利だったりします。

270831 (2)

夫用には大き目のバンズ型がちょうどよく、子供用には直径10cmのIFトレー丸型がいいサイズ。
生地量は確か、バンズ型に90~95g程度、IFトレーには60~65g程度に分割しました。
ホットドッグ型は55g程。

焼き立てのハンバーグを挟んだ自家製ハンバーガーは、きっと手間暇かけて作る甲斐があると思います♪







食事パン・食パン | コメント(0)
270503 (3)

よし、今日は何かパンを焼こう!

と思っても、じゃあ何のパン焼く?という段になると、あれもいいしこれも~と迷いはじめて結局タイミングを失ってしまったりします。。^^:

そしてもうひとつ更に悩むのが、どの型使う?という選択。
せっかくなら何か面白い発見のある型を使いたいな~と欲を出すとますます決まらない…笑

結局いろいろ悩んだあげく、今日は賞味期限の迫っているナッツの消費のために、くるみパンを焼きました。
大好きで以前はよく焼いてたのに、最近は全然焼いてなかったからいい選択だったかも。

270503 (5)

中にはクリームチーズを包みました。
クリームチーズとくるみの相性ってめっちゃいいですよね。

■レシピメモ
IFトレー丸型10cm 10個分

強力粉 270g
全粒粉 30g
三温糖(砂糖 )18g
塩 6g
イースト 5g
スキムミルク 8g
水 170g
無塩バター 30g
くるみ 60g
クリームチーズ(フィリング) 200g(20g×10)

190~200℃で18~20分焼成

270503 (4)

使用した型はIFトレーの丸型。
何にでも使える万能な型です。

今回のようなパンはあえて型に入れなくてもいいとは思うけれど、型を使うと最終発酵後にもパンを移動できて、意外に便利なんです。
発酵させた後にパンを並べ直したい時ってないですか?

それになにより形も揃って気持ちいい^^







さて、ゴールデンウィークもまっただ中。
我が家は明日潮干狩りの予定ですが、当然すごく混むだろうしいったいどうなることやら。。
>>続きを読む・・・
食事パン・食パン | コメント(0)

ほうれん草食パン

2015/04/18 Sat 21:03

270412(3).jpg

桜の時期が過ぎると、今度は新緑のイメージで何か作ってみたいな、と
ゆでたほうれん草を仕込み水と一緒にブレンダーにかけて、食パンを焼いてみました。

結構しっかり緑色に色付くので、野菜サンドにするとトマトの赤との色合いがいい感じです。

早くカット面が見たくて冷めてすぐにナイフを入れてしまいましたが、サンドイッチ用のパンは焼いた当日にカットしてはダメですね(><
やわらか過ぎてうまく切れないのを忘れてました。。

270412(2).jpg

そう言えばむかーしむかしの学生の頃、喫茶店でアルバイトをしていた時に毎日のようにサンドイッチを作ってました。

つぶさないようにパンをカットするのに結構コツが要るんですよね。
パンのおさえ方や包丁の入れ方、ずいぶん修行した気がするのにだいぶ忘れてしまいました。。
思えば学校の勉強より熱心だった気がする(笑


型はスーパーシリコン加工された1.5斤型を使いました。
スーパーシリコン加工!
名前からしてすごく型離れがよさそうですが、まさにそのままでびっくりです。
何より空焼きが要らないって嬉しくないですか?




食事パン・食パン | コメント(0)

桜のお花見ハンバーガー

2015/03/27 Fri 08:44

sakura baus

桜系が続いています。
浮かれているつもりはないのですが^^; 春は短いので、できるだけ今の時期しか作れないものを作りたいなぁと。

生地に紅麹パウダーを加えて、ほんのり桜色に染めたバンズ生地を桜の形に成形して焼いてみました。
紅麹は、そのものに風味や香りは感じませんが、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があるそうですね。

成形はちょっと手間がかかるけど、なかなかかわいいパンが焼けたように思います♪
具は和風のものが合うかなぁと、照り焼きチキンを挟んでみました。

sakura bans (2)

サラダ菜を桜の葉に見立ててはみ出させてみたら、うんなかなかいい感じ。

お花見のお弁当に持っていったら雰囲気がでそうです^^


ちなみに焼く前の生地はこんな感じで、型は浅井商店のバンズ型を使用しています。

270327.jpg



以前、型にピッタリレシピで作ったチキンタツタのレシピが気に入ってるので、我が家ではとても出番の多いおすすめの型です^^


sakura bans (1)

レシピはこちらです。よければぜひご覧ください^^

Cpicon 桜色♪お花見ハンバーガーバンズ by flan*



食事パン・食パン | コメント(0)
 | HOME | 

