FC2ブログ

ガレットデロワ他

2016/01/25 Mon 17:54

とうとう更新が一ヶ月も滞ってしまいました(笑
FC2ブログは一ヶ月更新しないとトップページに広告が表示されてしまうんですね^^;

あれ書こう、これ書こう、と思うことはいろいろあったのに、このところはかなりバタバタしてしまって。

でもお正月休みはひさびさにのんびりして、作りたい時に作りたいものが作れる幸せをかみしめながら、好きなパンやお菓子作り楽しみました^^
ちょっと(かなり?)今更ですが、年初に焼いたもの達を一度にアップします。

まず年のはじめの焼き初めにガレットデロワを。
280103.jpg

速成パイ生地ながら層が意外にきれいに出てなかなかの焼き上がりでした。
フェーブのかわりにナッツを一粒仕込んで、お正月にみんなで切り分けて楽しく食べました^^

あとは、普段はあまり家族のリクエストに応えられないので、子供たちの好物を。

280104.jpg

18cmのマンケ型で大きなかぼちゃプリン。
プリンくらいなら普段からもっと作れるはずなのに、心に余裕がないとなんだか作れないんですねぇ。

カラメルをいつも焦がし過ぎるのでこの時はめっちゃ気を付けてセーフでした!


それから、たまに作ると特に次女からの株がとっても上がるのがこれ。
私も大好き。

280104 (3)

バンズ焼いてハンバーグも焼いて…と大変だけど、次女が「お母さんすごい!」とめちゃめちゃほめてくれて気分がいいので本当に暇な時だけ作ります(笑
今回はミートソースも挟んでモス風に。
バンズは少しにんじんを入れて黄色っぽくしました。

280104 (2)

そんなこんなのお正月休みでした。
って、もうすぐ2月だけど…笑



スポンサーサイト



日記 | コメント(0)

楽天夏フェス

2015/08/21 Fri 21:30

またすっかり更新が滞ってしまいました^^;
書きたいことは結構あるのに、ボンヤリしてると時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね。
そして夏休みも気が付けばあと残りわずか。
子供には宿題をせっつくくせに私が丸付けをサボっているという^^;
夏休みが終わる前に済ませないと。。


さてさて、少し前の話になりますが、「楽フェス」が東京ビッグサイトの方で開催されました。
最初に聞いた時は何?と思いましたが、今年初めて開催される楽天市場のお買い物祭りだそうです。
試作スタッフをしている浅井商店も参加するということで、私も展示用のお菓子製作の方で参加させていただきました。

8月2日からの開催に合わせ、私の方で製作を担当したのがサンセバスチャン2台にカヌレ、それからシフォンを数台。
一人で作るにはなかなかの台数です。。
しかも真夏の開催ということで、傷みを避けるためになるべく直前に仕上る必要があり、前日からほぼ徹夜で仕上げました。。
朝5時半の引き渡し予定時間に合わせて頑張りました(><

270805 (4)

270805 (2)

270805 (3)

予定時間ピッタリに引き取りに来てくださった社長に、ケーキを無事渡し終わった時の達成感は何とも言えなかったです。。
そしてそのまま気持ちよく爆睡しました(笑


開催中、私もフェス会場にお邪魔してきました。
平日ながらも人出が多く、なかなかの賑わいでお祭りらしい雰囲気。
会場が広いので迷うかと思ったものの、浅井商店のブースは結構目立っていてすぐに見つかりました。

270805 (7)

お店のレイアウトやイメージカラーなど事前に聞いてはいましたが、思っていた以上に可愛い雰囲気。
私が担当した型にピッタリ!レシピのリーフレットもすごく素敵に作って下さっていて、感激して思わず全種類いただいてきてしまいました^^;

そして作ったお菓子はこんな風にステキに展示して下さっていました^^

270805 (1)

270805 (8)

270805 (6)

自分のお菓子が、こうした大きな会場で展示されているということがなんだかとても不思議な感じで、大変だったけど頑張ってよかったなぁ…と。

でもこれだけの準備をした店舗の方はもちろん、他のスタッフさんも本当に大変だったと思います。
暑い中の道具の搬入や設置、それ以前の打ち合わせなど、私以上にみなさん寝不足だったのではないかと。

本当に本当に、心からお疲れ様でしたと言いたいです(>< 
日記 | コメント(0)

海の公園 潮干狩り

2015/05/06 Wed 13:06

先日の5月4日、家族そろって潮干狩りに行ってきました。

潮干狩りは、長女がまだ幼稚園か小学校低学年の時に行ったきりなので、約10年ぶりくらい?
次女はまだ連れてってないね~みたいな話で行ってきたわけですが、いやいや…GWの海の公園、噂で聞いていた通りすごかったです。
>>続きを読む・・・
日記 | コメント(0)
 | HOME |