FC2ブログ

パネトーネ他&ちろ5ヶ月

2017/12/21 Thu 16:57

今年も残すところあと10日を切ってしまいました。

え? もうそんな??
って自分で言っておきながらビックリします^^;

やることは山積みなのに、最近は暇さえあれば犬をつかまえてブラシをガシガシかけるのが楽しみです…
生え変わり期なのでかければかけるほどモフモフ毛がとれるんですよー(逃避)

そんな(どんな?)中ですが、クリスマス向けにこんなパンを作ったりしてました。

20171219 (1)

浅井商店さんから大きな円柱型の試作依頼があったのでイタリアのクリスマスで定番のパネトーネ。

この機会に初めてパネトーネマザー酵母というものを使ってみました。
ドライイーストと違って香りがとってもやわらかい気がします。
実はリッチな生地って少し苦手なんですが、酵母のおかげかふんわりやわらかーく美味しく焼けました^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★浅井商店オリジナル★ アルタイト ログパン12 穴明
価格:3996円(税込、送料別) (2017/12/21時点)




もうひとつ、イタリアのクリスマスと言えばこちら。
20171219 (2)

パンドーロって知ってます?
(私はあまり知りませんでした^^;)

日本ではパネトーネ程の知名度は無い気がするものの、イタリアではパネトーネと並んでクリスマスにはかかせないイースト菓子なんだそうな。

今回は小さなパンドーロ型(本来小さいものはパンドリーノと呼ぶらしいです)を使って、独特な星型の形をいかしてツリーのように仕上げてみました。
一人分サイズと大きさも手頃なので、こんなクリスマスのおやつも面白いんじゃないかなーと思います。

一応、パンドーロ型を使っているのでパンドーロと呼ばせてもらっていますが、本当のパンドーロは時間をかけて発酵させる手間暇のかかったものだそうです。
食感も特殊そうなので、機会があればぜひ一度本場のパンドーロを食べてみたいな~。

※ミニパンドーロ型のリンクを貼ろうと思ったら、残念ながら品切れで貼れませんでした^^;
入荷に気が付いた時には貼らせていただきますね


レシピは浅井商店さんの型にピッタリ!レシピ集で紹介させていただいています^^





さて、我が家のポメラニアン、ちろですが… 今日で生後5か月を迎えました。

本当ならもっと成長記録をマメにアップしたかったのだけど、写真を選んでいるうちにデレ~っと見入って終わってしまうという…^^;
書きたいことはたくさんあったんだけどなー

そんなわけでこれまでの成長をざっとですがまとめてみます!

2month (1)
我が家にお迎えした日 ちょうど生後60日 2ヶ月のちろ。
体重 720g

初日から夜泣きもせずにおとなしく、本当におりこうな子でした(><

2month (2)

2ヶ月の子犬はころんころんで何してもカワイイ!
毛の色が床に同化してるせいで、間違えて蹴ってしまいそうでヒヤヒヤしてました。。

2month (3)

こんな風に寄り添って寝てるボールがその後大変なことに…



3month (1)
3ヶ月のちろ
体重 1400g

目頭から毛が抜け始めて、あっという間におサル期らしいお顔に。

3monthhan(1).jpg
3ヶ月半
体重 1700g

手足やお鼻が伸び始めて少し大人っぽくなってきました。
毎日大量に毛が抜けて、しっぽもとっても細くなってしまいました。

お散歩では早くもマーキングをするように…
大きなワンちゃんにも物怖じせずぴょんぴょんじゃれついていこうとします^^;

3monthhan(2).jpg

顔コワイ!!!

寄り添って寝ていたボールを親の仇のようにぶんぶん振り回すように。
オレ様強いアピールらしく、見てないフリをするとやたら視界に入ってこようとします(笑

4monthhan.jpg
4カ月
体重 1950g

お散歩もだいぶ上手になり、大きな音がする車やバイクに時々吠えかかってしまっていたのもほぼなくなりました。
4カ月半くらいの頃を境にして、毛も少しずつのびてきて顔の毛の境界線が目立たなくなってきたように思います。

5month.jpg
5ヶ月
体重 2350g

今までは空気を抱いていたようだったのが、少し重みを感じるように。
そのはず、2ヶ月の時から体重が3倍以上になりました!
成犬時の体重の予想は2800gくらいかな~と考えているのですが、それよりももう少し大きくなりそうかな?

5month (2)

そして、最近目に見えてしっぽが太くなってきました!

あと、背中の中心の帯状に、明らかにこれまでと質が違う毛がたくさん生えてきました。
ホワホワで細いクリーム色の毛に代わり、新しく生えはじめた背中の毛は茶色で丈夫そうな直毛です。
ポメは大人になると毛色が変わると聞いたことがあるのでこれか~と。
全体的に色も濃くなってきているように思います。

ペットサロンのトリマーさんが、うちより一ヶ月先に産まれたポメラニアンを飼っているそうなんですが、5ヶ月から6ヶ月の間にすごく毛が増えたと言ってたので、これからの変化も楽しみです^^

小さな心配は、フード選びについてです。。
ベビー用のフード(ロイヤルカナンミニスターター)からパピー用(ロイヤルカナンジュニア)に切り替えて以来、いくつかの種類(シュプレモ、フォルツァ10、プロマネージ)を試してみたのですがどれも食いつきがいまひとつ。

一日の必要量を食べきらない日が続いたりしたので仕方なしに置き餌をしてました。
ベビー用はすごくガツガツ食べていたので、混ぜて与えることも検討中…
今のものを食べ終えたら、次はアボダームと国産無添加フードを試してみる予定です。

その前に栄養が不足するのも心配なので、今食べているフードに2~3日前からお肉と茹で汁を少しを混ぜてみたら、仕方なさそうに食べていた様子から一転、喜んで毎食完食するように。

それで食べてくれるなら全然OKなんですが、やっぱりバランスが崩れてしまうのでよくないんでしょうか…
肉入りじゃないと食べないようになってしまうのも問題な気もするし…
うーん どうなんでしょう。。。

近所の方から、子犬期にご飯で甘やかして失敗したという話も聞いたりしたのでいろいろ悩むところです。


スポンサーサイト



惣菜パン・菓子パン | コメント(0)

ブルーベリーデニッシュ

2017/07/18 Tue 17:28

20170717 (1)

ひさびさのブログです^^;

長女は大学に進学し、次女は小学4年生になりました。
そしてあっという間にもうすぐ夏休み…  はやっ!

それにしても毎日暑いですねー。

夏の果物というとブルーベリーを連想します。
まさに今が旬ですね。

そのブルーベリーと相性のいいクリームチーズを使って、デニッシュを焼いてみました。
レシピは浅井商店さんの型にピッタリレシピに掲載しています。

Cpicon ブルーベリーチーズデニッシュ by かっぱ橋浅井商店

使用した道具はこちら。




ちょっとめずらしい角の丸い四角いセルクルです。

この角の丸さって実はいろいろ便利なんです。
触っても痛くないし、隅に生地がつまらないし。

角食もわざと角が丸くなるようにホワイトラインをつけて焼きますよね。


デニッシュは別に型を使わなくても焼けるんですが、使うとこんな風に四角く形が整って気持ちいいなと。
パン屋さんとかでの商品の陳列にも便利だったりするんじゃないかな?

2017017 (2)

四角いイングリッシュマフィンを焼いてもかわいいし、厚焼きホットケーキにもおすすめのセルクルです♪


惣菜パン・菓子パン | コメント(0)

春を味わう♪桜あんぱん

2017/03/06 Mon 16:22

20170305 (4)

春らしいパンを焼きたいと思い、桜あん入りのあんぱんを焼いてみました。

Cpicon 春を味わう♪桜あんぱん by かっぱ橋浅井商店


生地には、桜もちの着色にも使う紅こうじパウダーを混ぜてほんのりピンクに。

色味がかわいいだけでなく、この紅こうじパウダーには健康効果もあるらしいので、ぜひ積極的に使いたい材料です。

なんでも紅こうじに含まれるモナコリンという成分にコレステロールを抑制する効果があるのだとか!




お花の形の成形には、ブレッドマーカーを使いました。

カイザーゼンメルの模様をつけるこれです。 カイザースタンプとも言いますね。



このスタンプ、以前からカイザーゼンメルだけじゃなくて、お花の成形に使ってみたいと思っていたのをやっと実現させました。

お花っぽくするコツとしては、まず生地をなるべく五角形に整えること。

角を出すように生地を折りたたんで餡を包んでいきます。

20170305 (2)


もうひとつのポイントは、スタンプを押したら、スランプのラインの延長の生地の端を、少しくぼませることです。

20170305 (3)

ただ、桜というよりは梅?っぽ気も^^;
花びらの先の部分をドレッジなどで切れ込みを入れてみてもよかったかも。

でも思った通りの形に焼けたので自分的にはかなり満足です^^


花びらの部分から簡単に手で割れるので、ちぎって食べやすいというメリットもあったりします♪

20170305 (1)


惣菜パン・菓子パン | コメント(0)

エッグベネディクト

2015/09/27 Sun 11:13

270927 (1)

涼しくなってくると、急にお菓子やパンを作る意欲が沸いてきます。

休日の今日はひさびさに好きなパンでも作ろうかな~と思い立ち、これまたひさびさにイングリッシュマフィンを焼きました。
コーングリッツのプチプチと、もちもちした食感が好きなんです。

せっかくなので今日はちょっと手をかけて、前から気になっていたエッグベネディクトなるものを作ってみました。
と言ってもオランデーズソースはマヨネーズと卵黄でそれっぽくした手抜きですが。。

手抜きと言っても結構大変だったのがポーチドエッグ。
卵白まとまらないし卵黄破けるし!

失敗しつつもなんとかそれっぽいものができました^^;
でも普通に目玉焼き挟むほうが簡単なので、めんどくさがりの私にはハードル高かったです。

270927 (2)


イングリッシュマフィンは食べる前にトーストすることでもちもちした食感と香ばしさが楽しめるので、焼き色は薄く焼き上げるのがコツだと思います^^

Cpicon 朝食の定番♪イングリッシュマフィン by かっぱ橋浅井商店



惣菜パン・菓子パン | コメント(0)
 | HOME |