FC2ブログ

マーガレットレモンケーキ

2015/03/12 Thu 12:43

270313 (1)

まだまだ寒い日はあるものの、少しずつ春を実感することが多くなってきましたね。

そんな中試作していたのが、マルグリット型のレモンのケーキです。
マーガレットは春の花だけに、これからの季節だとより雰囲気がでるように思います^^

型自体が装飾的なのでシンプルに焼きっぱなしにしてももちろん可愛いですが、
今回、思い立ってレースペーパーを使った粉糖デコをしてみたら、思いがけず可愛い効果が出てかなり気分が上がりました。

画像は17cmマルグリット型に4号のドイリーレースを使ったものです。


レースペーパーの大きさを変えてみてもきっと可愛いかも!と7号のドイリーレースも試してみました。

270313 (3)

うんうん、やっぱりこれも可愛い(><*
我ながらなかなかの発見だったかも。

この粉糖デコはパンドジェーヌ型でもきっとかわいいでしょうね^^


肝心のレモンケーキの方も、とても美味しく焼けました。
ふんわり焼きたかったので、メレンゲを立てて加える別立てのバターケーキにしています。

別立てのバターケーキはメレンゲと粉を交互に加える混ぜ方が大事ですね。
試作ではうっかり一度に加えて見事に分離させました(笑

仕上げにレモンシロップを塗っているので、程よくしっとりして爽やかな酸味がきいています。

270313 (4)


贈答用には5号用のトレーとタルト箱を使うとよそ行き仕様になります。
このままお世話になっている方に差し上げたらとても喜ばれました^^

270313.jpg

レシピは浅井商店さんの型にピッタリレシピとクックパッド、楽天レシピで公開しています。

Cpicon マルグリット型でマーガレットレモンケーキ by かっぱ橋浅井商店





スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(0)
 | HOME |