FC2ブログ

マシュマロ 他桜のお菓子

2016/03/06 Sun 10:13

3月に入ってだんだん暖かくなってきましたね。
薄着の季節に向けて、冬に蓄えてしまった皮下脂肪も脱げたらいいのになぁ…
とかしょうもないことを言いつつ、いろいろと桜をモチーフにしたお菓子を作っていたのでアップしていきたいと思います。

まずは桜のマシュマロ。

270305 (1)

この桜口金を使ったマシュマロは、去年試作の途中でそのままになっていたので完成させてみました。
ピンク色はラズベリーピュレで。
マシュマロは酸味がしっかりきかせた方が美味しいと思うので、レモン汁を多めに加えてみました。
ぽいっと口に含むとベリーの風味とほわ~っとした優しい甘さが楽しめます。

レシピは浅井商店さんの方でアップしています^^
Cpicon ふわふわラズベリー味 桜のマシュマロ by かっぱ橋浅井商店

270305 (2)

密閉瓶にいれて乾燥を防げば、比較的長く保存できます。
ちなみにこのボルミオリロッコというイタリアのメーカーの瓶、キッチンに置いておくだけでとっても雰囲気がでますよ♪
(知った風に言ってますが最初ボルミリオって間違って覚えてました…w)




あとは、同じ桜口金を使って、去年も作った桜のデュシェスを。

270305 (3)

Cpicon サクっと軽い♪ 桜のデュシェス by かっぱ橋浅井商店

メレンゲ入りでクッキーよりも軽い食感なので、ついパクパク食べてしまいます^^;
一口で食べられるのこのサイズの感じもちょうどいいなぁと。
もうすぐホワイトデーなので、どちらもちょっとしたプレゼントによさそう^^

使っている桜口金はMARPOL桜口金の大きい方です。
この口金は切り込みが深いので、バタークリームなどはっきり形の出るものにはエッジが立ちすぎる気がしますが、マシュマロなどのやわらかい生地を絞ると程よく角がとれてとてもかわいい桜になると思います。

270305.jpg




あとは、シュガーペーストを桜の形で抜いて、バタークリームのカップケーキなんかを作ってみました。

270305 (4)


桜を少し散らすだけでお菓子がとっても華やかになりますね~。
使える時期が短いだけに、今のうちにたくさん楽しみたいです^^






スポンサーサイト



ダックワーズ・マカロン・メレンゲ | コメント(0)

桜マシュマロ

2015/03/23 Mon 21:49

270323 (1)

東京では今日桜の開花が発表されたそうですね。

そんな中、前回の記事に続き桜の口金を使ってこんなお菓子を試作してみました。
サワーチェリーのピュレを使ったほんのり桜色のマシュマロです。

前回、デュシェスの生地を絞りながら、この感じでマシュマロができたら絶対可愛いなぁ~と思っていたので忘れないうちにと。

桜口金を使った焼きメレンゲは見かけるけど、マシュマロはゼラチン液が入る分生地がゆるくて上手くいかないかも…?
そんな予想に反して、マシュマロもとてもきれいに絞れることがわかりました^^*

270323 (2)

桜の形の合わせて、冷凍庫で眠っていたサワーチェリーをピュレにして使いました。

なかなか美味しくできたけれど、個人的にもう少し酸味が欲しい気がしたので次回はレモン汁を足して再試作してみます。

次回は苺かラズベリーで作ってみようかな。
美味しくできたらレシピにしたいと思っています^^

ダックワーズ・マカロン・メレンゲ | コメント(3)
 | HOME |