
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リエージュ風ワッフル

2015/04/24 Fri 20:31

270424 (2)

お仕事でもあるので当然パンやお菓子を作る回数が普通よりも多いわけですが、そうすると寂しいことに、だんだんと子ども達が手作りお菓子を喜んでくれなくなってきます(TT)
確かに、同じお菓子やパンばかり何台も続けて焼いたりすることもあるので仕方が無いと言えば仕方ないけど…^^;

そんな中でも、作れば必ず喜んでもらえるお菓子のひとつがこのワッフルです。
焼き立てはあられ糖がカリっとしてて一段と美味しいんですよね。

数年来愛用しているワッフルメーカーはこれ。



ワッフルメーカーは電気のものなどいろいろあるけれど、このワッフルメーカーは溝が深いので焼き上がりがかっこよく、お店のワッフルみたいに焼けるんです。
以前はガスコンロでしか使えなかったので諦めていましたが、IH対応になったと知った時は即購入しました。
マーブルコーティングなので生地もくっつきにくく、汚れもさっと落ちますよ~^^

270424 (1)

いつも家用に焼いていたけど、こんな風に袋に入れたらお土産とかにもよさそう!
今度実家に持っていこうかな。

Cpicon リエージュ風ワッフル by flan*


ワッフル・パンケーキ | コメント(0)

ココアマドレーヌ

2015/04/19 Sun 20:23

270418 (4)

マドレーヌってつくづく万能なお菓子だと思います。
家にある材料だけで作れるし、日持ちもするし、美味しいし。

なにより簡単に作れるのが嬉しいですよね☆

…なーんて今だからこそ言えますが、実は以前は結構失敗してました^^;

しっかりバターを塗って冷蔵庫で冷やし、強力粉をまんべんなくはたく。。という今なら大事だとわかる下準備の手順。
昔は軽く考えて雑にしていたんですね~。
そのせいで型から外れなくて無理やりはがしてボロボロに…(笑

でも、世の中便利なもので、型によってはほぼ下準備が必要のないものもちゃんとあるんですね。

すでにお馴染みかもですが、千代田金属さんのマドレーヌ型を初めて使った時は、評判以上の焼き上がりに本当にびっくりしました。



使い始めて結構経ちますが、型離れのあまりのよさにいまだに感動します。
マドレーヌなんて、逆さにしただけでこの通り。

270418 (2)

コロンコロンと転がり落ちますからね。

それでいて焼きあがりはピカピカのツヤツヤ。

今回はココア生地なので焼き色がわかりにくいのですが、千代田金属さんの型で焼くマドレーヌは焼き色にもムラがなく、とてもきれいなキツネ色になるんです。

でも買うまでは、欲しいな~でもお値段がな~なんて迷ってました。
実際1枚買って使ってみたら、すぐ2枚目を追加購入しましたけどね(笑

270418 (5)

かわいいお菓子袋に入れてみたら、まるでお店のマドレーヌのよう^^

JK長女のお弁当メンバーの人数分学校に持たせたので、喜んでもらえるといいなぁ~


マドレーヌ・フィナンシェ | コメント(0)

ほうれん草食パン

2015/04/18 Sat 21:03

270412(3).jpg

桜の時期が過ぎると、今度は新緑のイメージで何か作ってみたいな、と
ゆでたほうれん草を仕込み水と一緒にブレンダーにかけて、食パンを焼いてみました。

結構しっかり緑色に色付くので、野菜サンドにするとトマトの赤との色合いがいい感じです。

早くカット面が見たくて冷めてすぐにナイフを入れてしまいましたが、サンドイッチ用のパンは焼いた当日にカットしてはダメですね(><
やわらか過ぎてうまく切れないのを忘れてました。。

270412(2).jpg

そう言えばむかーしむかしの学生の頃、喫茶店でアルバイトをしていた時に毎日のようにサンドイッチを作ってました。

つぶさないようにパンをカットするのに結構コツが要るんですよね。
パンのおさえ方や包丁の入れ方、ずいぶん修行した気がするのにだいぶ忘れてしまいました。。
思えば学校の勉強より熱心だった気がする(笑


型はスーパーシリコン加工された1.5斤型を使いました。
スーパーシリコン加工!
名前からしてすごく型離れがよさそうですが、まさにそのままでびっくりです。
何より空焼きが要らないって嬉しくないですか?




食事パン・食パン | コメント(0)

シュークリーム

2015/04/11 Sat 18:44

2-270411 (3)

やっと新学期が始まりました。
春休み中もいろいろお菓子やパンを焼いてはいたものの、子供らがいるとなかなかゆっくりブログを書く暇も無く^^;

これで子供らのお昼ご飯作りから解放される~とほっとしていたら、長女のお弁当作りがあるのを忘れてました(笑


さて、画像は春休み中に作ったシュークリームです。

シュークリームは、これまで何度も焼いていますが、もっともっといろいろ試してみたいとても面白いお菓子だと思います。
強力粉を使ったり牛乳を使ったりで食感や風味が変わるのも楽しいなと。

今回も十分膨らんでくれたとは思うのだけど、欲を言えばもう少し真ん丸にかさ高く焼きたい!

理想のシューを目指してまた近いうちに焼いてみたいと思います^^

3-270411 (1)

焼き立てサクサクのシューが食べられるのは家で焼いてこその幸せ♪

オーブンの中でむくむく膨らんでいくシュー皮を眺めるのも楽しいし、
シューの底からクリームをにゅにゅーと注入する作業もなにげに楽しくて好きです^^








シュー・エクレア | コメント(0)
 | HOME | 

