スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

リエージュ風ワッフル

2015/04/24 Fri 20:31

270424 (2)

ありがたいことにお仕事としてパンやお菓子を作ることも多いので、そうするとだんだんと子ども達が手作りを喜んでくれなくなってきます。(贅沢言ってはいけませんが)
同じお菓子やパンばかり何回も焼いては失敗作の消費を押し付けるので仕方が無いと言えば仕方ないです^^;

そんな中でも、作れば必ず喜んでくれるお菓子のひとつがこのワッフル。
焼き立てはあられ糖がカリっとしててより美味しいんですよね。

数年来愛用しているワッフルメーカーはこちらです。



ワッフルメーカーは電気のものなどいろいろあるけれど、このワッフルメーカーは溝が深いので焼き上がりがかっこよく、お店のワッフルみたいに焼けるんです。
以前はガスコンロでしか使えなかったので諦めていましたが、IH対応になったと知った時は即購入しました。
マーブルコーティングなので生地もくっつきにくく、汚れもさっと落ちます^^

270424 (1)

こんな風に袋に入れたらお土産とかにもよさそう。
今度実家に持っていこうかな。

Cpicon リエージュ風ワッフル by flan*


スポンサーサイト
ワッフル・パンケーキ | コメント(0)

シュークリーム

2015/04/11 Sat 18:44

2-270411 (3)

やっと新学期が始まりました。
春休み中もいろいろお菓子やパンを焼いてはいたものの、子供らがいるとなかなかゆっくりブログを書く暇も無く^^;

これで子供らのお昼ご飯作りから解放される~とほっとしていたら、長女のお弁当作りがあるのを忘れてました(笑


さて、画像は春休み中に作ったシュークリームです。

シュークリームは、これまで何度も焼いていますが、もっともっといろいろ試してみたいとても面白いお菓子だと思います。
強力粉を使ったり牛乳を使ったりで食感や風味が変わるのも楽しいなと。

今回も十分膨らんでくれたとは思うのだけど、欲を言えばもう少し真ん丸にかさ高く焼きたい!

理想のシューを目指してまた近いうちに焼いてみたいと思います^^

3-270411 (1)

焼き立てサクサクのシューが食べられるのは家で焼いてこその幸せ♪

オーブンの中でむくむく膨らんでいくシュー皮を眺めるのも楽しいし、
シューの底からクリームをにゅにゅーと注入する作業もなにげに楽しくて好きです^^








シュー・エクレア | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。