
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマスパーティー

2015/12/26 Sat 18:27

やっとクリスマスが終わって一段落。
これから年末に向けて慌ただしくなる時期ですが、とりあえず大きなイベントが無事終わってホッとしてます^^;

今年は23日に夫の母を呼んで家でささやかなクリスマス食事会をしましたが、日程が急に早まったためバタバタと用意をして、準備が予定時刻もだいぶ遅れてしまったので何の写真も撮れず(笑
ばーと仕込んだ生地でピザを焼いて、適当にチョコレートケーキを作りました。
もともとは家族に美味しいと言われたくてはじめたお菓子作りでしたが、最近では身内のイベントに手を抜きまくりです orz

そして昨日は、次女の幼稚園の時からのお友達大勢とのクリスマス会。
私はケーキ係ということで、26人分(!)のケーキ作り:を担当しました。
今年はあまり時間がとれず何の芸もない仕上げで申し訳なかったですが、苺のショートケーキとチョコレートケーキを2台ずつ、計4台を作りました。

271226 (3)

271226 (4)

本当はもう少し子供が喜ぶような工夫が何かできればなーと思ったのだけど、なーんにも思いつかなかったので結局フツーのケーキに。

でも4台まとめてケーキを作れることなんて普段あまりないので、やっぱりケーキ作りは楽しいな~と改めてしみじみ実感しながら作りました。

カステラナイフも購入していたのでカットも気持ちよかった~^^
断面が撮影できませんでしたが、3層のスポンジも崩れずとってもきれいに切れました。
もうこれでケーキのカットも怖くないです(><

SWカステラナイフ 300mm

SWカステラナイフ 300mm
価格:7,727円(税込、送料別)



みなさんにも喜んでもらえてよかったのですが
残念だったのは次女が直前に体調不良(多分さわぎ過ぎ)を訴え出して結局会を欠席したことwwww
こればっかりは仕方ないけどなぜよりによって今日…笑


ちなみに、去年のクリスマス会ではこんなケーキを用意しました。
大量のミニロールケーキを作って…

271226 (2)

271226 (1)

子供たちに積み上げと飾り付けをお願いして、ミニロールケーキタワーに。
これも好評で子供たちも楽しそうでした^^




苺のショートケーキとチョコレートケーキのレシピはこちらです♪
Cpicon ぜいたく苺の♪ミルキーショートケーキ by flan*
Cpicon 定番♪生チョコレートケーキ by flan*

ミニロールケーキタワーのレシピは型にピッタリ!レシピに掲載しています。

ケーキ | コメント(2)

ガレットデロワ

2015/12/15 Tue 01:13

271213 (2)

新年に備えてガレットデロワ。

アーモンドクリームとパイ生地で作るシンプルなお菓子だけど、ちゃんと作ろうとすると奥が深いお菓子なんだろうなぁ。

私は簡単に速成パイ生地で作っちゃってますけど^^;
って言うか、ちゃんとした折りパイを作ったのがいつだったのか覚えてない(笑

271213 (3)

フェーブも可愛いものがいっぱいありますね。

271213 (5)


もうちょっと表面の模様を工夫できたらな…
次作る時はもう少し凝った線を描いてみよう!



ちなみに、今年のお正月に作ったガレットデロワ。

271213 (1)

焦がしました(笑

粉糖が溶け始めたらまめにオーブンを覗いていないと焦げるのが早いです(><






cookpadではあんこ入りの和風ガレットデロワレシピを掲載してます。
Cpicon 小豆とくるみのパイ(和風ガレットデロワ) by flan*


パイ・タルト | コメント(0)
ヘクセンハウス抜型の販売にあたって、今年はたくさんのハウスを作りました。
多分7~8台は作っているかも…^^;
同じ飾りばかりなのもなんなので、いろいろ工夫して遊んでみています。

仕事でお世話になっている方に差し上げる用に作ったヘクセンハウスがこちら。
チョコレート屋根のハウスです。

271214 (4)

これが作ってみてびっくり!

たまたま手持ちにあったミニサイズ板チョコのチョコモールドが、屋根のサイズに気持ちがいいほどにピッタリだったんです。

271214 (6)

本当に、寸分の狂いなくピッタリ!
まるでこのために合わせたかのよう。
偶然なんですけど、かなりテンションがあがった発見でした!

使ったチョコモールドはこちら。
ガトーショコラのアクセントにかわいいかな~と思って買ったのが、こんな使い方もできたなんて。



コーティング用チョコレートを使ったので、溶かして流すだけでツヤツヤのチョコに。

苺チョコやホワイトチョコで作ってみてもかわいいかも。
あ、バレンタインのプレゼントにもよさそうですね!

271214 (5)

煙突の周囲はチョコを少しカットして貼り付けます。

うーん 甘くていい匂い^^


ちなみに、先日までは発売前の抜型のサンプルしか手元になかったのですが
完成した店頭用のパッケージが送られてきました。

271214 (1)

わ~ なんだかステキ。
とっても高級感のあるパッケージで感動してしまいました!


ちなみに、先日浅井商店さんの方にも店頭展示用に一台用意して持っていきました。
そちらでは、シュガーペーストを瓦にして仕上げています。
集中力が切れてしまって細かい部分を見るとアラだらけなんですが…^^;
もし興味のある方がいらしたら、かっぱ橋のお店で展示していただいているのでぜひお立ち寄りください^^

Cpicon 抜型で簡単!ヘクセンハウス お菓子の家 by かっぱ橋浅井商店


商品化・レシピ掲載本 | コメント(0)
 | HOME | 

