FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

レモンロールケーキ

2015/06/22 Mon 16:56

270622 (2)

またひさしぶりの記事になってしまいました^^;
今日は夏至ですが、じめじめとはっきりしないお天気が続いていますね。

そしてまたこちらもひさしぶりなのですが、浅井商店の型にピッタリレシピ集用に、これからの季節にもさっぱりと食べられるレモンのロールケーキを作りました。

クリームはゼラチン入りのムースタイプで、レモンカードと生クリームを合わせました。
酸っぱさがキュンとくるので、酸っぱ好きの方にはきっと気に入っていただけるかもしれません。

270622 (1)

注意点としては、レモンカードと生クリームを合わせる際には、レモンカードをしっかり冷やしてある程度ゼラチンの固さを出しておかないと、巻いてもだるーんと横広がりになってしまいます。
もしゆるくて巻きにくいと思ったら、クリームを塗ってから冷蔵庫で10分程冷やすと巻きやすくなりますよ。

270622 (3)

巻いて冷蔵庫に入れてしまえば、ゼラチンがしっかり固まってくれるので形もしっかりして、カットしても丸いまま崩れません♪


…ちなみに、酸っぱいものといえば最近お酢がマイブームで、お酢の料理ばっかり食べてます。
ところてん、酢たまねぎ、魚の酢漬け…
今日はリンゴ酢を買ってきたのでバーモントドリンクを作って飲んでみます!






スポンサーサイト
ロールケーキ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。