スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ココナッツシフォン

2015/07/05 Sun 03:26

270704 (1)

ブームになって久しいココナッツオイル。
ずっ~と気になっていたので先日ついに初めて買ってみました。
さっそく帰って香りを嗅いでみたら、すごーく大好きなあまーい香り。

コーヒーやサラダで摂る人も多いみたいですが、これはお菓子にも是非使ってみたい!
ということで、早速ココナッツオイル入りのココナッツシフォンを作ってみました。
完成したのがこちらです♪

270704 (3)

外側は生クリームを薄く塗り、たっぷりのココナッツファインをまぶして仕上げています。
浅井商店のトール型で焼いているので、スタイルもバッチリ。
レシピは型にピッタリレシピに掲載しています。

レシピにする上で難航したのが、最初は生地にココナッツミルクも使おうとしたこと。
ココナッツの香りが強くなるかな、と思ったのですがココナッツミルクを入れると食感が固くなり、その上どうしても膨らみが悪いんです(TT
いろいろ配合を変えてもダメだったので、5~6台焼いたところで諦めました^^;
オイルだけで十分に甘い香りがするのがわかったので、無理にココナッツミルクを入れる必要も無いなと。
実際クリーム無しの試食も手が止まらなくて結構な量食べました^^;

270704 (2)

外側にまぶしたココナッツファインも、かみしめるごとに香ばしい甘い香り。
ココナッツそのものも、オイル同様美容と健康にとてもいいらしいですね。

長女もえらく気に入ったようで、「これ神ってる!!」とめずらしく絶賛してました。
いや、嬉しいけど神って何w
レシピ云々というよりは、ココナッツという素材そのものがシフォンと相性がいいんだろうな。
美味しくて美容にもいいなんてまさに一石二鳥のココナッツ!

だからって食べ過ぎたら全然意味が無いんだろけど^^;




スポンサーサイト
シフォンケーキ | コメント(2)
コメント
flanさんの大ファンです
どのスイーツも見ためも味も完璧で感動します
ご家族が羨ましいです

ココナッツシフォンのレシピもぜひ公開してほしいです
浅井商店さんの道具もいっぱいほしくなります
(≧∇≦)
Re: ありがとうございます!
ムゥムゥさん

初めまして!
嬉しいお言葉ありがとうございます(><
そう言っていただけるとこれからのお仕事の励みになります。

ただ、家族は試食に付き合わせてしまっているので迷惑がられることもあり
協力には日々感謝です^^;

ココナッツシフォンは型にピッタリレシピで公開させていただいています♪
よければ是非ご覧ください!

http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/t-357.htm


管理者のみに表示

