
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

栗の渋皮煮

2015/09/22 Tue 20:14

270922 (8)

栗の季節になりました。
店頭に栗が並び出すと、なんだかソワソワしてきます。
栗の時期は短く、去年は渋皮煮を作り逃してしまったので、今年こそはとたくさん作りました^^

今年は少し早めに作る必要があったので、早生栗をネットで3㎏程注文。
ネットではよくこちらで栗を購入しています。
キレイで粒の大きな栗が手頃な価格で購入できます♪

270922 (1)

よし早速作るぞ~っと準備を始めると、家のチャイムが…

「田舎から栗送ってきたよー。今年は早いみたいねー」 と母。

わー。まさかの栗かぶり。
立派な栗が合わせて4kgに!

いただいた栗も品種は不明ながら丸くてとっても大きな栗♪

270922 (7)

予定よりたくさんの渋皮煮が作れる~ っということで、せっせと栗剥きを頑張りました。

栗剥きは専用のはさみがあると断然楽です!



私の栗の剥き方ですが
栗のザラザラした部分(座と言うらしいですね)とツルツルの境に刃をあてて、先端に向け、ザラザラを残してぐるっと一周切れ目を入れます。

270922 (3)

次にはさみを一旦置いて、手で切れ目をめくってパカっと鬼皮をはがします。

270922 (4)

最後にザラザラの部分を丁寧にはさみではがすように丁寧にむきます。

270922 (5)

この方法が渋皮を傷つけにくく、簡単に剥けると感じます。
テレビを一番組見ている間にラクラク1.5㎏程剥き終わりました♪

渋皮煮の作り方については、COOKPADの浅井商店さんのキッチンでまとめさせていただきました。
自分のキッチンにも覚書がありますが、少し煮過ぎ気味で崩れやすかったので変更しています。

Cpicon ふっくらつやつや 栗の渋皮煮 by かっぱ橋浅井商店

今年は合わせて2.5㎏分作り、大きな保存瓶で7本程できました。
でも作り終わってしまうとなんだか寂しくて、今年のうちにもう一回くらいまた作りような。。



芋・栗・野菜のお菓子 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

