FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

芋ようかん

2015/10/12 Mon 07:44

271011 (2)

芋・栗・かぼちゃが美味しい季節。

先日の渋皮煮、前回のマドレーヌときて、今年初めて買ったさつまいもで芋ようかんを作りました。

かなり久々に作りました。前は大好きで結構よく作っていたような。

今回はていねいに作りたくて、おいもをきちんと裏ごししました(><
目の細かい漉し器で漉すと手間も時間もかかるけど、舌触りがやっぱり全然変わる気がします。
普段用ならフープロでガーっとやっちゃいますが^^;

お芋の発色をよくするためにクチナシの実を使っています。
ガーゼで軽く包んで結び、お芋の鍋に入れると、きれいな黄金色に色づきます。

2-IMG_6845.jpg

お芋300gに対して1個の実を使いました。
人工的な着色料と違って、美味しそうに見せるのが自然な着色料だからこそなせる業だなぁと。

使った型はたまご豆腐器、いわゆる流し缶です。
この型は我が家では本当に出番が多いです。



あんみつや水ようかん、スティックチーズケーキ、いろんなものを作りました。
なかでもよく作るのが水ようかん。
底板がはずれてやわらかいようかんの形が崩れないのは本当に便利ですね。
底板を外した時に、薄く底に残るようかんをペロっとつまみぐいするのが美味しいんです(笑

クックパッドの浅井商店キッチンでもレシピを公開しています♪

Cpicon ほっこりなめらか 芋ようかん by かっぱ橋浅井商店


スポンサーサイト
芋・栗・野菜のお菓子 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。