スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
271129 (3)

モザイク模様のサンセバスチャンをクリスマス仕様で試作しました。
サイズは直径15cmの5号です。

サンセバスチャンは前回楽天夏フェスで作って以来なので約5ヶ月ぶり。
何回作っても結構緊張するケーキです^^;

途中いくつかの超えなければならない関門があるんですよね。。

まずは生地のスライス。
実は苦手なんです(TT
特にこのケーキは厚みを均等にしないと模様が崩れてしまうので…
ケーキバールとか買ってみようかなぁ。

あとは型抜き。
これは浅井商店さんに専用の抜型を作ってもらったので、同心円状に抜く時のバランスに気を付ければ、本当にきれいに抜けるようになりました^^

271129 (1)

それから最後の仕上げ。
このケーキって高さがあるので、ガナッシュやコーティングチョコで側面をきれいに仕上げるのが結構むずかしいんです。
最後の最後での失敗はダメージ大きいですよね。。orz

そこで今回は新しい試みとして、シュガーペーストを使ってみました。
シュガーペースト自体初めて扱う食材なので難しいかなと思いきや、粘土みたいでおもしろい!
失敗しても練り直せばまた挑戦できます^^

271129.jpg

ウィルトンのパターンエンボサーという道具でゴロゴロ~っと転がすと、きれいな模様が簡単につけられました。
乾燥すれば触っても平気だし、持ち運びにも便利。

シュガーペースト自体の味としては観賞用のイメージですが、この程度の量の使用ならそこまで味を損ないません。
興味のある方は是非一度試してみることをおすすめします^^

271129 (4)

レシピは型にピッタリ!レシピでこれから掲載の予定です。
4号のサンセバスチャンレシピはこちらです。




スポンサーサイト
ケーキ | コメント(2)
コメント
No title
はじめまして。
クックパッドの方から、flan*さんのブログにたどり着き
いつも楽しみに拝見させてもらっています
私は簡単な焼き菓子程度しかできないのですが、いつかこんなスバラシイ出来栄えのケーキができるようになれたら…と憧れの気持ちで読ませてもらっています
これからも楽しみにしています

クックパッドで紹介されていた小豆のシフォンケーキ、作らせてもらいました。クリームなしでも美味しくいただけました(*^-^*)
ただいつも型出しが残念になっちゃうんですが(-"-)
Re: No title
そらさん はじめまして。
コメントありがとうございます^^

cookpadのキッチンも訪問して下さっているんですね。
小豆のシフォン作っていただきありがとうございます!

シフォンの型出しは本当に難しいですよね。
私もいっつも緊張して、そして結構な確率で傷つけちゃいます^^;
案外気負わずに適当に外した時の方がキレイに出せたりしませんか?笑

最近作ってないのでなんだかシフォン作りたくなってきました^^
よかったらまた遊びにきて下さいね。

管理者のみに表示

