FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
夫の母におつかいもの用として頼まれて焼いたお菓子です。

まず定番のフィナンシェ。

深型タイプの型で焼いたのでしっかり厚みがあります♪

20180302 (3)

この深型のフィナンシェ型がずっと欲しかったんです。

フィナンシェって本来なら裏返して金塊っぽく見せるお菓子だと思うんですが、私はちょっとぷっくり焼くフィナンシェが美味しそうに感じます。

なので個人的にこの厚みがすごく気に入ってます!



厚みのあるフィナンシェは、外側ざっくり、中はジュワっと焦がしバターが染み出るような食感がなんともたまらない美味しさです。
またそれが、焼いた当日、できれば数時間以内に食べるのが一番美味しと思うんですよね…

「すぐ食べて下さい!」ってメモ貼りたいくらい(笑

実際カロリーとか考えたら恐ろしいお菓子だと思うんですが
もうそんなことはどうでもいいと思ってしまうくらい、深型で焼くフィナンシェのとりこです(笑



それから、できればマカロンを入れて欲しいとのことだったので、春らしい感じで苺のマカロンを焼きました。

Cpicon フレンチメレンゲのマカロン by flan*

20180302 (2)

一応ベリーのクリームなんですが、卵黄のバタークリームにしちゃったのでクリームの発色があまりよくなかったです…

黄色と赤が混ざってオレンジ色っぽくなってしまった^^;

卵黄を余らせたくなかったのでつい…笑




他はお任せとのことだったので、久しぶりに作りたかったダックワーズを。

ダックワーズってよそ行きとして間違いない感じがするので、おつかい用によく使います^^

すり込みの作業も面白くて好きなんですよね~。スポっと抜ける感じが気持ちいいです(笑

20180302 (1)



20180302 (4)



ダックワーズの袋はこちら。

マドレーヌや、カットしたパウンドケーキなど、幅広く使える袋なのでとても活躍します。




スポンサーサイト
マドレーヌ・フィナンシェ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。