FC2ブログ

春を味わう♪桜あんぱん

2017/03/06 Mon 16:22

20170305 (4)

春らしいパンを焼きたいと思い、桜あん入りのあんぱんを焼いてみました。

Cpicon 春を味わう♪桜あんぱん by かっぱ橋浅井商店


生地には、桜もちの着色にも使う紅こうじパウダーを混ぜてほんのりピンクに。

色味がかわいいだけでなく、この紅こうじパウダーには健康効果もあるらしいので、ぜひ積極的に使いたい材料です。

なんでも紅こうじに含まれるモナコリンという成分にコレステロールを抑制する効果があるのだとか!




お花の形の成形には、ブレッドマーカーを使いました。

カイザーゼンメルの模様をつけるこれです。 カイザースタンプとも言いますね。



このスタンプ、以前からカイザーゼンメルだけじゃなくて、お花の成形に使ってみたいと思っていたのをやっと実現させました。

お花っぽくするコツとしては、まず生地をなるべく五角形に整えること。

角を出すように生地を折りたたんで餡を包んでいきます。

20170305 (2)


もうひとつのポイントは、スタンプを押したら、スランプのラインの延長の生地の端を、少しくぼませることです。

20170305 (3)

ただ、桜というよりは梅?っぽ気も^^;
花びらの先の部分をドレッジなどで切れ込みを入れてみてもよかったかも。

でも思った通りの形に焼けたので自分的にはかなり満足です^^


花びらの部分から簡単に手で割れるので、ちぎって食べやすいというメリットもあったりします♪

20170305 (1)


スポンサーサイト



惣菜パン・菓子パン | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示