FC2ブログ
20171021 (3)

昨日は次女の10歳のお誕生日でした。
ささやかながらケーキを作り、娘のリクエストのエビフライとグラタンでお祝いしました。

実はうちの家族はみな10月生まれなんです。

夫と私が3日違い、長女と次女は4日違い。
おめでたいはずのイベントも、短期間に集中するとグダグダになりがちです^^;

できればケーキももう少しデコレーションに凝ってあげたかったけど、時間に限りがあってシンプル仕上げになってしまいました。。
リクエストはチョコレートケーキということだったので、マスカルポーネチーズ&ラズベリーとチョコのムースに。

20171021 (1)

幸い次女もそこまでこだわりがないので特に苦情もなくてよかったです!
(ロウソクの本数も足りなかったけど笑)
料理もしないといけないのでケーキだけに時間かけられないのが悩ましいところ。。

ちなみに夫の誕生日にはこんなチョコレートケーキを作りました。
こちらはセンターがラズベリームースです。

20171021 (2)

キッチンでカットした時のおざなり~な感じの撮影ですが^^;
レシピは気に入って度々作っているこちらです。

Cpicon 苺&チョコレートのふわふわムースケーキ by flan*



さてそんな昨日、日中は次女と一緒に動物病院のパピーパーティーに参加してきました!
お土産にいただいたおもちゃで遊ぶちろも、今日で満3か月を迎えました。

20171021 (4)



雨の中、次女に背負われてどこへ連れていかれるのか少し不安げなちろ。

20171021 (11)

参加わんちゃんはトイプーちゃんやチワワMIXちゃんなどの先輩達。
最年少のちろは全てのワクチンが未完了なのでわんちゃん同士の交流だけは見学です。

20171021 (10)

おしりの匂いを嗅いだり嗅がせたりする挨拶の練習をじーーっと興味深そうに見つめるちろ。


20171021 (6)

見慣れないものにならすトレーニング。
くんくん匂いが嗅げればOK。

傘とドライヤーまでは順調でしたが…

20171021 (7)

お化けのお面にはおびえて目をそらしてしまいました。
確かにこのお面コワい!笑

怖がってトレーナーのお姉さんの足の間に避難しようとします。
お姉さんが美人なので便乗して甘えているようにも見えますがww

でもじきにフードにつられて匂いをかげるように。
こうして少しずつ未知のものに耐性をつけていくのですね~。


そしてトリマーさんと獣医師さんから爪切りや肛門腺絞りのレクチャー。
これもとっても勉強になりました!


終盤に近づき、リラックスポジションのお話に。
なかなか言うことを聞いてくれないわんちゃんをあおむけにして落ち着かせるためのトレーニングだそうです。
嫌がっても離さないことが大事だそう。

20171021 (8)

次女に抱かれて難なくリラックスポジションをとるちろ。笑
もともとお腹を見せることに全く抵抗がないタイプみたいです^^;

20171021 (9)

そのまま寝てるし。
リラックスしすぎ。


ちろにとってはもちろん、私と次女にとっても楽しく勉強になったパピーパーティーでした。

子犬の社会化期の大切さについてもトレーナーさんが説明してくださり、改めて今だからこそいろいろな体験をさせてあげたいと思いました。

とはいえ最近は雨ばっかりなのが辛いです(><


スポンサーサイト



ケーキ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示