FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
20180222 (3)

もうすぐ3月とはいえまだまだ寒い日が続きます。

でも気分はもう春!ということで春っぽい色合いのマドレーヌを焼いてみました。

20180222 (1)

ドライ苺のパウダーときざんだドライ苺をたっぷり加えた甘酸っぱいマドレーヌです。
しっかり苺の色に焼き上がるので可愛いなと^^

生地を割るとドライ苺の赤いつぶつぶがのぞきます。


20180222 (5)

抹茶のマドレーヌはホワイトチョコ入り。
抹茶の渋みとホワイトチョコの甘さの組み合わせが大好きです。

マドレーヌってさりげなくて見栄えもするのでホワイトデーのお返しに男子が作ってもステキな気がします^^

レシピはこちら♪

Cpicon つぶつぶ苺のマドレーヌ by かっぱ橋浅井商店

Cpicon 抹茶とホワイトチョコのマドレーヌ by かっぱ橋浅井商店



使った型はこちらです。

普通のマドレーヌ型はバターをていねいに塗った後に冷やし、しっかり強力粉をはたかないときれいに型からはずれません。
この手間が面倒でお菓子作りのハードルがあがったりしますが、スーパーシリコン加工の型ならその下準備がほぼいらないので思い立ったらすぐ作れます!

私がお菓子作りを始めた頃はよくボロボロのマドレーヌを焼いていたので、初心者の頃こそこういう型を使いたかったです。






※下準備は基本的に不要ですが、焼きが不十分だと型離れが悪い場合があります。(型に面した生地がしっかり焼き固まっていないのが原因かと)
もし型離れが思った程よくないと感じる場合には設定温度を上げてみて下さい。





さて、うちのポメラニアン ちろですが今日で満7ヶ月になりました♪

相変わらずボール好きで咥えてきては投げろとせがみます^^

20180222 (6)

6ヶ月の時はまだ耳の後ろあたりに子供の長い毛が残っていたり、全体の毛も少なかったりしたのですが、最近は急に毛が吹いて大人っぽくなってきました。

20181122.jpg
ちょうど一ヶ月前、満6ヶ月の時の写真です。

比べると胴回りに毛のボリュームが出てしっぽも太くなり、やっとポメラニアンらしくなってきた気がします

20180222 (7)

もふもふの胸の毛や背中に背負ったようなフサフサのしっぽをゆっくりブラッシングするのが憧れだったんです(TT

この太いしっぽ萌え~~w

ただなかなかおとなしくブラッシングさせてくれないのでそれが課題です(><

20180222 (8)

3日前に去勢手術と乳歯の抜歯をすませてきました。

なんと乳歯は11本も残ったまま^^;
上下の歯が二重歯列になっていました。

抜いた歯を見せてもらったところ根っこも相当深かったのでお願いしてよかったです。
ちなみに抜歯料金は一本500円。
1000円の病院が多いらしいのでこの本数だけに安くてよかった(><

20180222 (9)

去勢についても当日まで迷いました。

結果、心配したようなことは特になく。。
日帰り手術のお迎え時と翌日朝くらいまではさすがに怯えてましたが、翌々日にはほぼ普段通りでホッとしました。
(お腹が気になるのかフセは何となく嫌がってるみたいでしたが)

20180222 (10)

3日目の今日は完全に通常運転。
食欲も体力もありあまってる様子^^;

20180222 (11)

20180222 (12)

めっちゃ元気w

患部のばんそうこうを見て手術後だと思い出します^^;

20180222 (13)

元気そうでよかったよかった。

まだ傷を舐めてしまうので、ご飯と遊びの後はエリザベスカラーをします。

20180222 (14)

まぁ ヤダよね~
もうちょっと我慢してねw

スポンサーサイト
マドレーヌ・フィナンシェ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。